アメリカでの野宿③

 

 また前回の続き・・・

 

freeshi.hatenablog.com

 

 

ということで、目次もまた・・・

 

[おすすめ野宿スポット]

  1. 路上
  2. 公園
  3. 高架下
  4. ビーチ
  5. 空港
  6. バス停(グレイハウンド)
  7. マクドナルド
  8. *グランドキャニオン

 先に言っておきます。写真はほとんどとっていなかったので分かりづらいです(笑)

すんまへん(^^)/ ('Д')

 

 

前の記事で、1番の路上を適当すぎるくらいに分かりづらく書いたんで、2の公園から行きます! PARK!

 

公園って、、、、寝心地いいよな、、、、どうも!謎の自由人です!

まあ、雑な自己紹介は置いといて、、、、

 

 2.公園

f:id:freeshi:20181027115021j:plain

 

公園って寝れそうなところもいっぱいあるし、他と比べて安全そうですよね!

 

でも正直なところ、僕はほとんど公園で野宿はしていません!

その理由は、スプリンクラーがあるから('Д')

綺麗で寝れそうなところって大体スプリンクラーがプシューって発動するんですよね。深夜から朝方にかけて何度か。それも周りのベンチや芝生外のアスファルトにかかるくらい広範囲で。寝てる間にそんなことされたらターンエンドですよね。サンダーボルト並みに追い込まれますよね!

 

それと、営業時間があるところもたまにあって、夜から早朝まで入れないとかも結構あります。

 

だがしかし! 公園によってはスプリンクラーが無いところもあるし、もしスプリンクラーがあったとしても、死角になるベンチがあったりと運が良ければいけます。

 

ちなみに僕はセントラルパークでは昼寝しかしてないんで分からないですが、人の話を聞いてるといけそう。(笑)

 

 

ニューヨークのセントラルパーク 

f:id:freeshi:20181027132245j:plain

 

凄いざっくりとした写真しかない(笑)

でもとにかくめちゃくちゃ広い!

南北4km、東西0.8km あるらしい!(^^)!

園内を観光用の馬車で優雅に周遊している人も見かけますね(-_-)zzz

 

たださっきも言ったんですが、僕は公園にはほとんど泊まっていない。。

やっぱりスプリンクラーに阻まれたり、住宅街の雰囲気悪そうなところで諦めたり。。

だから、結局はロサンゼルスで二回くらいでしたね! 確か!

 

その一つ目は エコーパーク

 

すいません、写真は撮ってないです(^^♪!!

 

まあ、とりあえず、エコーパークとは大きな湖を囲む公園で、昼間は子供たちがかけっこをしているようなそこそこ大きい公園となっております。優しい(^o^) 湖にはアヒルとかもいて癒されますねえ。場所で言うと、チャイナタウンとかドジャースタジアムの側。ロサンゼルスの真ん中からちょっと上の方!(笑) 地図で見ると近いんやけど、僕はロサンゼルスで一切乗り物に乗ってなかったので、それらの場所から歩いたらめっちゃ時間かかります!! なのでもし行くとしたらバスがおすすめ! たとえ野宿をしなくても、ただゆっくり湖を眺めるのもいいと思います!!

 

本題に戻ると、エコーパークにも芝生があって、スプリンクラーもあると思うんですが、入口? 付近の芝生が剥げかけてるところはスプリンクラーがありません(笑) 他のところは確認してないけど、そこなら芝生(土)の上で寝れます!! やっぱりアスファルトと全然寝心地が違う('Д') それでも腰とかは痛くなるけど(笑)

 

 

 

二つ目はウェストハリウッドの公園 (笑)

ちょっと場所は見てなかった。すんません適当で(笑)

でも確か図書館があって、テニスコート? とプールがあったと思う!

多分、ウェストハリウッドパークかな? 多分(笑)

そこは一応、営業時間あるみたいやったけど大丈夫やった。

僕が寝たのはそのプールがある横の小さい遊具場にあるベンチ。下は芝生やけど、スプリンクラーもないし、なんだかんだベンチが一番寝やすい(笑)

すぐ側の図書館の入り口にはホームレスの方たちが何人か寝てましたね。

 

番外編ではサンフランシスコの広場

そこは公園って言うか、コンクリートの広場だったんで1.の路上とどっちか迷うことになります。(笑)

けど一応(笑)

 

場所は確か、中心街の近くの、美術館近くの、ちょっと歩くと、海が見える…… かなり曖昧やな('Д')(笑)

とにかくいくつか広場っぽいのが点在してた(笑)

 

でも、サンフランシスコってアメリカの中では治安がいいとか言われてるけど、あまり雰囲気は良くない気がしますね。特に中心街のユニオンスクエア付近とかダウンタウン辺りとかは。テンダーロインもすぐ側にあるし。その付近の住宅街は夜になると結構威圧感がある。

 

僕もその広場っぽいところで寝てたんやけど、わめき散らしてる人はおるし、なんか言いながら建物の壁蹴りまくってる人はおるし、寝袋の真横でスケボーされるし(笑)

 

でも、場所によってはかなり治安良さそうですね!

ゴールデンゲートブリッジとか

f:id:freeshi:20181027151412j:plain

f:id:freeshi:20181027151500j:plain

 

 

アラモスクエアとか

 

f:id:freeshi:20181027152151j:plain

 

フィッシャーマンズワーフとか

f:id:freeshi:20181027151926j:plain

 

とか

f:id:freeshi:20181027152015j:plain

 

 

そう。

 

フルハウス!!!

 

めっちゃすきやねんなあ(^o^)(^o^)(^o^)

だからいろいろと回りました( ^^) _U~~

もちろん徒歩で(笑)

めっちゃよかったわあ!!

って、また話それてきたんで無理やり修正します(笑)

   (@^^)/~~~

 ↓   ↓   ↓

もっと公園探せばよかった('Д')

日本でも野宿は公園が最高なんやけどなあ('Д')

 

という事で評価は・・・

 

危険度 3 

快適度 4 

おすすめ度 3 

 

快適度は他に比べて結構あるんですよね。

ただやっぱり、普通に寝れそうな場所を探しにくい。特にロサンゼルスの公園は大きいのから小さいのまで適当に見たけど、営業時間が設定されてるものが多いなと。

危険度に関しても路上よりはマシやろうけども、広場だと結構無防備になりますからね('Д')

そして基本的には水道があるので歯磨きしたり、水を飲めたりと最高なんですけどね(笑)

 

 

次はいくつか書いていくんで次回に持ち越します(笑)

おおきに!(笑)