アメリカでの野宿②

 

 

・・・前回の続き

 

freeshi.hatenablog.com

アメリカ横断中、 実際寝てたところを目次にざっくりと書いたんで一つずつ見ていきます。

*独断で1~5の段階評価をつけたいと思います。

*後、真似はしないでください。おすすめとか書いてありますが、僕がただ運が良かっただけなので、、、

 

それでは・・・

 

 

[おすすめ野宿スポット]

  1.  路上
  2. 公園
  3. 高架下
  4. ビーチ
  5. 空港
  6. バス停(グレイハウンド)
  7. マクドナルド
  8. *グランドキャニオン

 

 1.路上

 

路上といえばシンプルにアスファルトや土の上。

「野宿といえば!」みたいな王道の場所です。(笑)

 

僕はアメリカ横断をニューヨークからスタートしてロサンゼルスに向かっていたので、各地の路上で点々と過ごしていました。

f:id:freeshi:20181026141410j:plain

ちょっと分かりずらいけど都市の街の中。(笑) 

(てかほとんど写真を撮ってなく、無理やりスマホのフォルダから引っ張ってきてるんでかなり見づらいと思います(笑) まあ、そこらへんはイメージで!(笑) )

人通りは多め。

 

f:id:freeshi:20181026141907j:plain

これはテキサスの田舎の方。周りは多少住宅街があって、人通りはほとんど無し。バッグがもたれかかっている壁は教会の建物。その裏で寝ました。ちなみにこの写真のバッグの奥に映っているものは寝袋です(笑)

毎回寝袋一つにくるまってました('Д')

 

(写真が全然ない!(笑) )

景色はもっと豊かな自然とか道に設置されたベンチとか様々なところがあったんですがそこはまた想像で(笑)

 

 

とりあえず一旦、評価をつけると、、

 

〇路上

危険度4 

快適度2 

おすすめ度2

 

やっぱり路上は人に直接見られる分、危ないですね。深夜に人が横切るたびに不安感に襲われます('Д')

ただ、ポイントとしては、都市と田舎の違い。

都市の場合、当たり前ですが人通りが多い。そして日本と比べ物にならないほどホームレスが多い。僕は基本的にホームレスに混じって寝てました。完全に同化する作戦ですね。または観光客が多い場所を選ぶ。どちらにしても、何かあった時に自分一人でいるのと、周りに誰かがいるのとは全然違います。

後、ホームレスの人たちはいい寝床を知っています。僕は一度、ウエストハリウッドのちょっと小奇麗な店舗? の前で一人で寝ていた時、セキュリティに大声で怒鳴られました('Д') 「ここはだめだ! 移動しろ!!」みたいな感じで。その店舗の3軒程隣でホームレスの集団、(4~5人)が寝ていましたが、彼らはそのセキュリティには一切何も言われずで。(ちなみに、そのセキュリティはゴリゴリのデカい黒人男性だったんで、『Hey!!』と言われた瞬間、あ。終わったな。と一瞬思いました('Д') )

そんな中でたくさんのホームレスと関わり、仲良くなって、色々世間話をしたり、野宿スポットや安全そうな場所を教えてもらいました。

でもホームレスといってもコミュニティがあります。高架下やちょっとした空き地にデカいテントを並べて明らかに定住しているような、生活感が出ているところでは寝ない方がいいかもしれません。完全によそ者みたいな目で見られるので。

ただ、都市の路上はゴミも多いし、ネズミもいるし、小便臭いし、マリファナの匂もぷんぷんするし、終始奇声を発してる人とかがいるので、かなり寝づらいですね('Д')

 

田舎の場合、その時は逆に人目に着きそうにない場所を選んでいました。そもそも野宿をしている人がまずいない。道で寝ていたら目立つし、何かあってもどうにもできない('Д') ただただ隠れていましたね('Д') ただ、都市よりも寝心地は良いですね。静かだし、清潔だし。

でも、日本でも同じだと思いますが、たまに来る人の足音はかなりいかついですね(笑)

 

 

結論で言えば・・・あまりおすすめはできません! (-_-)zzz

 

 

ちなみに・・・

 

↓  ↓  ↓ のような芝生の上は一見寝心地がよさそうですが、定期的にスプリンクラーが発動してびしょ濡れになるので避けましょう!!! 

 

 )

 

f:id:freeshi:20181027103011j:plain

f:id:freeshi:20181027103102j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ・・・

 

 

 

f:id:freeshi:20181027103917j:plain

 

 芝生の上でよく出くわします('Д')

 

 

次回も続きます(笑)